たちばな社長のトレード日記

たちばな社長のトレード日記

専業トレーダーを目指すのはいいですが焦る必要はありません(実践トレード結果part23)

専業トレーダーを目指すのはいいですが焦る必要はありません(実践トレード結果part23)

14日は日経平均が700円超の下落と凄いことになっています。ただ日経平均の下落幅のわりにドル円が下げ渋っているのが気になります。
前日はNYダウが原油安の影響から大幅反落と各市場で不安定相場が続いています。

それでは2016年1月13日のTachibana流スキャルピング&デイトレ手法の結果です。

勝率が高くFX商材より稼げると評判の橘流スキャルピング手法

9戦中7勝2敗 +13万6062円

13日のドル円は午前中から夕方にかけて1時間足レンジ高値を抜けて1段高くなったので、欧州時間から戻しの展開になるかと思いました。結果的には上げきれずに下落、日足では上髭つけて売り優勢の相場状況となっています。

13日午前中のTachibana流トレードでは、6万利益を出した後はスキャルピングで細かく利益を積み上げたトレードでした。

14日も明確な方向感が見えるまではスキャルピング中心のトレードで責める展開になりそうです。

Tachibana流トレード手法を勉強している方からの相談をシェアします。

ご相談者の方からブログで一部内容をシェアしてもいいということでしたので、紹介させていただきます。

ご相談者はNさん30代、貯金は250万円、ご結婚(お子様2人でまだ小学生)をされている建設関係でお勤めをされている方です。
今回のご相談内容は、会社を4月までに辞めて専業トレーダーとして本気で独立を考えていて必要資金や注意点などを教えてくださいというものでした。

専業トレーダーとして独立したいという気持ちになったきっかけを詳しく聞くと以下の点をあげられました。

1、会社の人間関係がうまくいっていない。
2、残業が多く年齢のわりに収入が低い。
3、Tachibana流トレード手法で順調に稼ぐことができている。

Nさんとは何十回とメールのやり取りをさせていただきましたが、私の最終的な回答としては「専業トレーダーとしての独立は今の段階では絶対にしないほうがいい」という回答をさせていただきました。

専業トレーダーに限らず、どのようなビジネスでも良い面と悪い面は必ずありますので頭ごなしに否定するつもりはありません。現に私も家族持ちで専業トレーダーとして独立、そして法人成りまでしています。いずれはスタッフも数名雇いTachibana流トレード手法で更に収益を伸ばしていこうとも考えています。

専業トレーダーのメリットとしては、
・自分のペースで作業ができる。(時間的自由がある程度確保される)
・努力した分の収入がそのまま跳ね返ってくる。
・人間関係で悩むことはない。
・好きな事(私の場合)を仕事にしているので何時間チャートを見ても苦痛にならない。

デメリットとしては、
・1か月の収益が落ち込んだ時には精神的にきつい。
・自己管理が大変。
・社会的信用に欠ける。

Nさんの話を詳しく聞いて今独立するのは危険だなと感じる点は、
・まだTachibana流トレード手法での経験が浅い。
・250万円の貯金はFXで稼いだものではないこと
・2年~3年分の生活費の確保と余裕を持ったトレード資金が必要。
・ご家族の理解と協力は必要。

上記の点から、Nさんが今専業トレーダーとして独立すればハイリスクなギャンブルでしかないと私は考えました。

FXは1か月や2か月順調に稼げたからといって、3か月目以降もずっと順調に稼げるとは限りません。最低でも1年から2年くらいは実践での経験を積んで絶対的な手法の自信を持ち、余裕を持った資金で独立を目指すべきです。特に小学生のお子さんが2人もいらっしゃるので、お子さんが中学生から高校になれば更に毎月の出費は増えていきます。

私の場合は独立するための資金として1000万円がたまってからと決めていました。しかもその資金はすべてFXで稼いだもの。

Nさんの場合は、現状の仕事の不満や専業トレーダーになりたいという思いが強く焦る気持ちもわかりますが、最悪なケースも想定したうえでの計画的な独立をするべきです。

専業トレーダーになるための資金面等の基準や決まりは何一つありませんが、ご家族がいる以上はそれなりの覚悟と万全な準備をしてから行動をしなければ、後悔してからでは過ぎた時間やお金は取り戻せません。

私も兼業トレーダーの時には1日も早く独立したいという気持ちがありましたが、読者さんの中に同じように専業トレーダーを目指している方がいる場合には、考えられるリスクを補るだけの準備をしてから行動を起こすことを強くお勧めします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

たちばな社長の実践トレード記録

ドル円は日足レンジっぽい動き。こんな時は利幅を狙いすぎないように(実践トレード結果part50)
3631

ドル円は日足レンジっぽい動き。こんな時は利幅を狙いすぎないように(実践トレード結...

3月2日のロンドン時間からドル円は上値を目指す動きになりましたが、ニューヨーク時間で売られてきました。日足レンジ内の動きで買いも売りも考えられる状態なので、Tachibana流トレードを実践している方はスキャル中心のロジックで組み立てていく...
続きを読む

たちばな社長がFX商材検証して評価

ドルスキャワールドFXを検証
1237

ドルスキャワールドFXを検証

サイン通りの取引で勝率75.3%、1年間の収支+538万8850円を稼ぐドルスキャFXが販売されました。 株式会社金馬新聞が販売するドルスキャワールドFXですが、この会社は競馬や競艇などを予想する会社のようです。競馬や競艇をしない私からする...
続きを読む

便利なMT4インジケーター

トレンドラインや水平線ブレイクでアラートを鳴らすMT4インジケーター
1038

トレンドラインや水平線ブレイクでアラートを鳴らすMT4インジケーター

これは超便利!ラインブレイクを知らせるMT4インジケーター(Fxmt_Alert_Mail_Trendline.ex4)の紹介。ライントレードでは水平線やトレンドラインをよく利用しますが、チャートに描いた線にローソク足がタッチ(ブレイク)す...
続きを読む
Return Top