たちばな社長のトレード日記

たちばな社長のトレード日記

やらかしてしまった!ダメトレード(実践トレード結果part27)

やらかしてしまった!ダメトレード(実践トレード結果part27)

昨日は久々にお恥ずかしいトレードをしてしまいました。
日本時間の2回目のトレードでミスエントリーで2万750円の損失。3回目のトレーでも焦ってルール無視でエントリーをして更に1万4250円の損失。

冷静になるためにトレードを中断して、夕方からトレードに挑んだのですが4回目と5回目はビビりすぎたトレードで薄利・・・・・

経験の浅いトレーダーがやってしまうようなミスを1日に繰り返してしまうという反省点の多い日でした。

それでは2016年1月21日のTachibana流スキャルピング&デイトレ手法の結果です。

実践で稼ぐFXのスキャルピング手法やデイトレード手法

8戦中5勝3敗 +12万5500円

結果的には欧州時間の16時以降から通常通りのトレードになり、メンタル的にも安定してきましたが不安定な時こそ第三者目線で自分を見て行動をコントロールする必要があります。

以前の記事で過去の私の弱点として記載しましたが、
1、ポジポジ病で損失が出ると取り戻そうと熱くなりすぎる。
2、メンタル面がとにかく弱い。

上記2点を最近は克服していたつもりでいたのですが、ちょっとしたことを切っ掛けに悪い癖というのは顔を出してしまうものです。

どれだけ勝ちやすいロジックを持っていても、メンタル面がFXで勝つためにどれだけ大きな役割をしているか少しはご理解いただけるのではないでしょうか?

1人でFXをしている場合、メンタル面をコントロールする為に必要な方法は自問自答を癖づけることだと私は感じています。

トレード時でも、
・上位足と下位足の状況は適切なのか?
・エントリー判断、決済判断、ロスカット判断はルール通りなのか?
・資金管理は適切だったのか?

トレード後でも、
・今のトレードはルール通りだったのか?
・冷静にチャートを分析・判断できているのか?
・自分の悪い癖は出ていないのか?

あたりまえ化するまでは、とにかく自問自答を繰り返すことで弱点を克服していくことができると思います。

ミスを指摘してくれる人がいないトレード環境においては、自分が監督の役割もしていかなければいけません。

メンタル面強化はつい見逃してしまいやすい事ですが、見えにくいことこそ解決策を見つけて実行していかなければ成功はありません。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。
    以前、タチバナ流の販売がないのかと問い合わせた者です。
    商材の特典としてとの事でしたので、フラッシュゾーンの取り扱いはありませんか?再販になっている商材です。
    よろしくお願いします。

    • こんにちわ、椎野さん。
      今のところフラッシュゾーンにつきましては購入してレビューする予定はありません。
      なんとなくロジックもわかってしまっているので、個人的にあまり興味が持てませんでした。
      せっかくコメントくださったのに申し訳ございません。

  2. そうですか…
    どうにかタチバナ流を伝授して頂きたいのですが(>_<)
    他のレビュー商材は二つしかないですよね…

    今後、新たにレビュー商材を取り扱いありそうですか?

    • 今後も興味があるFX商材については積極的に購入してレビューしようと考えていますが、今のところ魅力的な商材があまりなく・・・・
      椎野さんは、フラッシュゾーン以外に興味を持たれているFX商材はあるのでしょうか?

  3. デブトレを購入したばかりです。
    デブトレは検証されていますよね?

    後は特に興味深いものがないですね。
    タチバナ流が一番きになります 笑

    • こんにちわ椎野さん。
      「タチバナ流が一番きになります」と嬉しいお言葉ありがとうございます。
      またFX商材を今後もレビューしていく中でもし気になるものがあれば、検討していただければ幸いです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

たちばな社長の実践トレード記録

ドル円は日足レンジっぽい動き。こんな時は利幅を狙いすぎないように(実践トレード結果part50)
3456

ドル円は日足レンジっぽい動き。こんな時は利幅を狙いすぎないように(実践トレード結...

3月2日のロンドン時間からドル円は上値を目指す動きになりましたが、ニューヨーク時間で売られてきました。日足レンジ内の動きで買いも売りも考えられる状態なので、Tachibana流トレードを実践している方はスキャル中心のロジックで組み立てていく...
続きを読む

たちばな社長がFX商材検証して評価

ドルスキャワールドFXを検証
1034

ドルスキャワールドFXを検証

サイン通りの取引で勝率75.3%、1年間の収支+538万8850円を稼ぐドルスキャFXが販売されました。 株式会社金馬新聞が販売するドルスキャワールドFXですが、この会社は競馬や競艇などを予想する会社のようです。競馬や競艇をしない私からする...
続きを読む

便利なMT4インジケーター

トレンドラインや水平線ブレイクでアラートを鳴らすMT4インジケーター
796

トレンドラインや水平線ブレイクでアラートを鳴らすMT4インジケーター

これは超便利!ラインブレイクを知らせるMT4インジケーター(Fxmt_Alert_Mail_Trendline.ex4)の紹介。ライントレードでは水平線やトレンドラインをよく利用しますが、チャートに描いた線にローソク足がタッチ(ブレイク)す...
続きを読む
Return Top