たちばな社長のトレード日記

たちばな社長のトレード日記

FX法人を設立してわかったメリットとデメリット

FX法人を設立してわかったメリットとデメリット

FXでそれなりの利益を稼げるようになってくるとFX法人の設立について考える方も多いのではないでしょうか。

今回は私自身が実際にFX法人を設立して、メリットに感じたことやデメリットに感じたことを素直に紹介していこうと思います。というのも、「FX法人設立 メリット デメリット」等でネット検索してみると税理士事務所や行政書士のホームページだったりと結局は営業用の紹介が多く、どこまでが本音なのか参考にするときに迷ってしまった過去があるからです。

それと1つ先にお伝えしておくのですが、私の場合は今でこそメインはFX取り引きの収益が中心ですが、将来的なビジョンとしては「FXで稼いだ収益⇒不動産投資」という流れを描いていますので最終的に法人化に踏み切っています。

FX法人設立のメリット

◆メリット1、レバレッジ

FXの個人トレーダーから法人化することで一番のメリットは、レバレッジではないかと私は感じています。

個人トレーダーの場合はレバレッジ25倍。
法人の場合は特にレバレッジ規制はなく、証券会社によって様々です。

私はメインをヒロセ通商とJFXで法人口座を開設していますが、最大レバレッジ300倍となっています。

◆メリット2、社会的信用

一番は金融機関等の対外的信用という部分が大きいのですが、私には妻・子供がいますので法人化することで「社会的な地位を得る」という意味では家族にとっても影響は大きいと感じています。

個人的には社会的な地位等はどうでもいいのですが、妻からすれば近所づきあいや子供の学校での主婦友との交流などで旦那の職業を聞かれる場面は意外に多いようで、「自宅で引きこもってFXトレードをしている」というよりは「旦那は会社経営をしている」というほうが印象も全く違うようです(笑)子供からしても「父親が会社社長」というだけで今までとは感覚が違うようです。

◆メリット3、損益通算と損失繰越

損失繰越については個人トレーダーの場合には3年しか繰越がありませんが、法人化することで9年間の繰り越しが可能になります。ただFXをメインに法人化する場合には、長期間損失を出す時点で法人化の意味はないようにも感じてしまいます。

損益通算については、他の事業所得と相殺ができるようになるのは法人化のメリットです。FXだけで収益を上げる場合には必要ないですが、複数の事業を絡める場合には新規事業として開始したサービスで大きく損失を仮に出したときには、FXの利益と相殺することで税制面でも抑えることができます。

◆メリット4、節税対策になる

法人化することで節税対策になると紹介されているサイトが多いのですが、この部分に関してはFXだけを目的に法人化した場合にはそこまで大きな影響を感じていないというのが本音です。

個人トレーダーから法人化したことで環境(自宅⇒事務所など)を変えなければ特に出ていく経費に変わりはありません。確かに法人化することで節税策が多くなるのは事実ですが、顧問税理士と色々対策を考えましたが個人⇒法人化で大幅な影響はなかったというのが現状です。

法人設立1年以降からは中小企業倒産防止共済制度に加入するなど対策はしていますが、税金面などを含め法人維持コスト等を考えると、FX専業の場合には個人と法人でどちらが良いとは断言できません。

FX法人設立のデメリット

◆デメリット1、稼いだお金を自由に使えない

個人トレーダーだった時にはFXで稼いだお金を証券会社から自分の通帳へ出金して、何も気にせず自分の通帳から自由にお金を使っていましたが、法人化することでどれだけFXで収益を上げようが私が使えるお金は毎月自分が決めた役員報酬(給料)だけです。

当然なのですが、今まで自分の通帳から自由にお金を使っていた期間が長かったので法人化して一番にこのことが不便に感じてしまいました。役員報酬をちょこちょこ変えられないというのもネックです。

◆デメリット2、法人化の設立・維持コストがかかる

法人を設立するにも、維持をするにも当然ながらコストがかかります。
合同会社設立の場合は少なく見積もっても最低7万円くらい、株式だと20万前後は必用です。

◆デメリット3、含み益に対して課税される

短期トレード中心に運用をしていれば気にならない事ですが、法人化して一番注意してほしいことが含み益に対しても課税されるという事です。個人の場合は決済ベースの利益に対して課税対象となり、同じ感覚で長期トレーダーが法人化したときには痛い目を見るケースもあります。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

たちばな社長がFX商材検証して評価

赤本FX 検証レビュー
1818

赤本FX 検証レビュー

赤本FXは株式会社チャートマスターという会社で副社長をしている笹田喬志氏のトレード手法です。セールスページでも...
続きを読む
Return Top