たちばな社長のトレード日記

たちばな社長のトレード日記

自分の弱点をプラスに考えFXで成功する!(スキャルピング&デイトレ手法の結果13)

自分の弱点をプラスに考えFXで成功する!(スキャルピング&デイトレ手法の結果13)

2年間で600万円の損失を出して貯金のほとんどを使い果たし何度もFXを諦めようと思いましたが、ここまでの損失を出してこのまま諦めることができません・・・・とブログ読者の方から悲痛なメールをいただきました。

メールの内容を真剣に読ませていただき過去の自分と重なる部分も多くとても共感することができました。

「やはり欠点だらけの自分にFXで稼ぐことは不可能なのでしょうか?」とありましたが、その欠点を自分自身で理解できている時点で成功へは一歩近づいていると私は思います。

こうやってメールを頂いた私自身、過去は欠点だらけのダメトレーダーでした。
自己紹介記事でも書きましたが私がFXを始めたばかりのころは、
・感覚でエントリー判断をする。
・自分で決めたルールが守れない。
・損切りができない。
・損失を出せばすぐに取り戻そうと熱くなり通常の倍のポジで取引をして更に損失を膨らませる。
・利益が乗ってくればビビッてすぐに利益確定する。
・1日に50回以上は短期売買を繰り返して引くに引けない状態が続く・・・
・FX商材や書籍を購入しても一向に上達しない現実・・・・

なんだかんだで私も数百万円まで損失が膨らみ、苦労を重ねて今のトレード手法にたどり着きました。

ずらーっと私が無知だった初心者の頃の欠点を書いただけでも笑いが出るほどのクソトレーダーでした。こんなクソトレーダーでも、自分の弱点を理解しながらルール作りやチャート設定など地道に構築していった結果、今では毎月数百万円をFXで稼ぎだしFX法人として会社を回していくことができています。

まずは自分がどういったタイプのトレーダーで、なぜFX取引で2年間も大きな損失を出しているのか?という原因を追究することから始めていくことが重要です。何事にも必ず「原因があるから結果がある」のです。

私も数百万円の損失を出していた頃は一時期、周りが見えなくなり「損失を一日でも早く取り戻そう」とばかり考え空回りを繰り返していました。

でも、そうじゃないんですよね。

FXで稼ぐための土台ができていないのに焦って損失を取り戻そうと考えても取り戻せるはずもありません。

私が一番初めにFXで稼ぐためにやったことは、驚くかもしれませんが
FXをやめることからでした。

なぜかというと「FXで損失を取り戻して一日も早く稼がなければいけない」という思い込みがFX中毒となり、相場が動いているときに取引していないことが損失だと思い込む(機会損失の恐怖)意味不明な状態になっていたからです。

ブローカー口座から全て資金を引き出し、6か月間FXを禁止して今まで自分が繰り返し失敗を繰り返していた現実を受け入れ、自分の弱点克服のために時間を費やしました。

上でも書いたように私自身の弱点から生まれたのが、Tachibana流スキャル&デイトレ手法でした。

私の場合はスイングトレードのように日をまたいで取引するのは性格上向いていなかったので、短期売買に的を絞りレンジ相場で負けやすい(ポジポジ病)を解消しつつ、トレンドが発生してレートの動きに偏りができるポイントを見つけやすいチャート設定を研究していき、半年間は寝る間も惜しんで検証をしてきました。

その結果、単月ではほとんど負けることがないトレーダーへと成長できました。

メールを頂いたYさんも過去の自分のように、今は負けから抜け出せない悪い循環にはまっていると思います。

完璧なトレーダーは世の中にいませんので、まずは稼げない原因を洗い出したうえで修正していくプロセスを考え実行していくしか成功への道はありません。

最終的な結果を出すのは他人ではなく自分であり、周囲は手助けすることはできますが、それをどう解釈して成功へつなげるかはYさん次第です。

長文になりましたが、何か(FXであればお金やスキル)を得ようとするときには何か(自分の時間や固執した考え等)を捨てる決断をしなければいけません。本気で自分自身の壁をぶち壊す覚悟があれば、まだまだ未熟ですが私でよければいつでも相談にのることはできます。


それでは12月15日のTachibana流スキャルピング&デイトレ手法の結果です。

FXで稼げない人が稼げるトレーダーになるための条件とは

8戦中6勝2敗 +10万5435円

15日はドル円が4日ぶりの上昇となりユーロドルが売られました。ユーロドルは前日に高値更新して翌日に安値更新していますので、方向感がつかみづらくなっています。

今週は週末にかけてポジション整理などの動きに注意しながら、相場の動きを見極めていきたいですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

たちばな社長の実践トレード記録

ドル円は日足レンジっぽい動き。こんな時は利幅を狙いすぎないように(実践トレード結果part50)
3631

ドル円は日足レンジっぽい動き。こんな時は利幅を狙いすぎないように(実践トレード結...

3月2日のロンドン時間からドル円は上値を目指す動きになりましたが、ニューヨーク時間で売られてきました。日足レンジ内の動きで買いも売りも考えられる状態なので、Tachibana流トレードを実践している方はスキャル中心のロジックで組み立てていく...
続きを読む

たちばな社長がFX商材検証して評価

ドルスキャワールドFXを検証
1237

ドルスキャワールドFXを検証

サイン通りの取引で勝率75.3%、1年間の収支+538万8850円を稼ぐドルスキャFXが販売されました。 株式会社金馬新聞が販売するドルスキャワールドFXですが、この会社は競馬や競艇などを予想する会社のようです。競馬や競艇をしない私からする...
続きを読む

便利なMT4インジケーター

トレンドラインや水平線ブレイクでアラートを鳴らすMT4インジケーター
1038

トレンドラインや水平線ブレイクでアラートを鳴らすMT4インジケーター

これは超便利!ラインブレイクを知らせるMT4インジケーター(Fxmt_Alert_Mail_Trendline.ex4)の紹介。ライントレードでは水平線やトレンドラインをよく利用しますが、チャートに描いた線にローソク足がタッチ(ブレイク)す...
続きを読む
Return Top